先日は、バレンタインデー。
ということで、チョコレートと、
チョコレートフォークを描きました。
どんなチョコを描こうかな~と、ネットサーフィンで検索していたら、
『チョコレートフォーク』なるものにたどり着きました。
チョコレートフォークとは、チョコレートをコーティングするときや、模様を付けるときなどに使うものだそう。
プロの職人さんが使う道具って、画像を見るだけでもわくわくします。
イラストの素になるアイテムを個別に描いてから、それらを組み合わせ、大ラフでイメージしていた一枚の構図に組み立てて仕上げています。
チョコレートフォーク3種
チョコレート3種
チョコレートはそれぞれ、
- ガナッシュ(三日月の形に金粉をふった感じ)
- ピスタチオトリュフ(中がピスタチオのちょっとジャリっとしたいい感じの歯ざわりのペーストが入ってる感じ)
- ラズベリーハート(ラズベリーパウダーをふって洋酒入りのこう…甘酸っぱい風味のあるおしゃれチョコ)
のイメージです。()内解説文の語彙力がなくてすみません。
なんかおしゃれで気分が上がってキラキラする感じのあれだよあれ。(←味わいや食感の説明をできず若干ヤケ)
以下は、ラフ(下描き)と、全体の大ラフです。
思いついた構図を、あーでもないこーでもない、と、なんとなくしっくりくるまでサクサク描きます。
A4のコピー用紙に、青芯のシャーペンと極太シャーペンで。
名古屋では毎年、『アムール・デュ・ショコラ』という大きなバレンタインイベントが開催されます。
人混みに恐れをなしたり、タイミングを逃したりで、私はまだ一度も行ったことがありません。
興味はすごくある。
特設サイトを眺めるだけでも、夢見心地になれます。また来年。
今日はこの辺で。ではまた。