気付けば何らかのポイントが貯まっておりまして、ヨーグルトメーカーを入手しました。
今日は、最近の私的ヨーグルト生活のお話です。
いわゆる腸活ってやつだ
私が実家に家族と住んでいたころ、ヨーグルトは毎日、朝食の食卓に並べられていました。
一人暮らしをするようになってからも朝食はとるようにしているんですが、如何せん飽きっぽい性分でして。毎日のパン食とヨーグルトに飽きてしまっていました。
そして、冬の朝に冷たいヨーグルトは、寒い。
そんなわけで、秋冬の寒い日にはお味噌汁とごはんに変え、急速に進む値上がりも厳しいのもあり、朝食にヨーグルトを食べなくなりました。
ところが、寒い冬の朝の眠い頭でお味噌汁を作るのがこれまた、…かったるい。
その上、なんとなくおなかの調子もヘンテコな感じがする。
なんとかできないものかと、「朝食を『オートミールやグラノラ+温かいヨーグルトを混ぜたもの』に固定しよう」と思い立ちました。
オートミールやグラノラ等とヨーグルトを数十秒かるくレンチンして温めた、見た目はミルク粥のような。
そこに少し果物を切って入れたら、なかなかいい感じになりました。
で、毎日食べるということは、ヨーグルトの消費が早い=食費がかかる
ってことで、ここをどうにかちょっとでも節約できないかと考えたところ、ヨーグルトメーカー入手に至ったわけです。
十分すぎる量ができた
で、400g入りのヨーグルトを買ってきてその一部を種菌の代わりにし、1000ml入りの牛乳をヨーグルトにメタモルフォーゼさせることに成功。
おなかの調子も戻り、無事に習慣として定着させることができました。
が、ここでまた私の飽き性が発生。
たまにはね…朝食をコンビニのサンドイッチにしたりドーナツとコーヒーにしたい日もあったりするんだ…。朝食そのものを食べられなかったりね…。
(腹具合を悪くする原因、これでは?という声はいったん無視)
結果どうなるかというと、大量に作られたヨーグルト、余ります。
いかんだろう、これは!!
ということで今度は、ヨーグルトを飽きずに食べるにはどうすべか?と考えまして、けっこう色んなものに使えることが判明しました。
- パンケーキやクイックブレッド
- カレー
- マヨネーズと混ぜたドレッシングソース
などなど。
検索かけたら、とんでもない数のレシピが出てきました。ありがとう先人の知恵と工夫。
極めつけが、『塩ヨーグルト』です。
明治のブルガリアヨーグルトさんのHPに載っていた『塩ヨーグルトで作る漬物』が、とてもおいしかったです。
プレーンヨーグルトを種菌として使っているので、当然ながら、出来上がるのは大量のプレーンヨーグルトです。
なので、その分使いみちもたくさんあって、そのレシピは見るだけでも楽しいです。
ヨーグルトメーカー、入手できてよかったです。
ところで、ヨーグルトメーカーが出てきたのはいつ頃かしらと調べたところ、
こちらの『タニカ電器』様が、平成14年に製造販売を開始されたようです。
お財布とおなかに優しい、ヨーグルトメーカーのお話でした。
お知らせ
CMのCMです。
7月頃にはいくつか、イラスト関連のお知らせができると思います。
書籍掲載、参加イベントなどです。
私のイラストが、本に載ったりたくさんの人の目に触れる場所に出たりするよ!
やったね!
(テンションの表現がへたくそ過ぎますが、とても嬉しく感じております)
のろのろ更新の当サイトですけれども、おいで下さる方々、いつもありがとうございます。
当方、X(旧Twitter)でのポストがやたら多い(正直にツイ廃と言いなさい)ので、そちらの方でもチェックしていただければ嬉しいです。
今日はこの辺で、ではまた。