イラスト:カツカレー

福神漬けとらっきょうを添えて

カツカレーを描きました。

学食とか、昔ながらの大衆食堂さんにある感じの、です。

カラッと揚がったカツのザクザクが、食べているうちにルーと馴染んで

しなっ

としてくるのがまた、おいしい。

コップにスプーンを突っ込んで運ぶのは、日本独特の文化なのかな?
近頃はもうあんまり見られないかな?


と、気になったのでちょっと調べました。

ふーむ、どうやら諸説ある模様。

カレーライス(ライスカレー)が出現したのが明治初期で、大衆食堂で広まったのが戦後…というところが起源、と考えられるようです。

調べる時間をあまり取れなかったんですが、面白いです。
また機会があれば調べてみよう。

pixivFANBOXに、イラスト制作時のメモを書きました。よろしければ。

今日はこの辺で。ではまた。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました