カテゴリ新設

お客さん…、イラスト描くのは初めてかい…?

はい、こんにちは。当ブログにお越しいただきありがとうございます!
怪しげな冒頭で失礼しました。

メインメニューに【ヒント集】を開設しました。

そちらからどうぞ、いらっしゃいませ~。


私は
漫画家なりそこない+無職+引きこもり

『入力事務職』

兼『イラストレーター』
と、まあ…つまるところ、イラスト専門外からのスタートでした。

そんなわけで、当カテゴリでは、『イラスト』を意識して描こうとした頃の私の

「ここで詰まった」

「印刷関連がぜんぜんわからん」

「どうしてこうなった」

…などへの理解を追体験していく感じで、当時の私が大いに困り、そして解決していったことをお伝えしていければいいなーと思っています。

というか、私の知識もまだまだ微々たるものですので…ご覧いただいている皆さんといっしょに、知識を深めながら、ちょっとずつ解決していきたいと思っています。


内容としては、こちらInstagramハイライト【💡ヒント💡】の内容を掘り下げた形で描いていこうと思います↓

こぼれ話

冒頭で書きましたが、私は漫画家を目指しておりました。
「イラストは専門外って、絵を描いてきてんじゃん! イラストでお金もらうって、ホントはそんなに苦労しないんでしょ?」
と、思ったころが私にもありました。

…………。

なあ、あの頃の私? 舐めるのも大概にせえよ…?


お仕事って、その仕事でしか使わない「専門用語」があります。

私は事務の仕事とイラストの仕事を兼業でやっているのですが、「仕事」としては共通しています。
で、最初にこれは知っといたほうがいいなーっていうものも、だいたい共通しているんですよね。

最初に覚えたいのが、だいたいこの3つ↓

  • 物の位置
  • 人の顔と名前
  • 専門用語

です。
特に専門用語!! 
その職業、その会社、その部署でしか通じない言葉が飛び交います。
イラストもまた、然り。

マジで全っ然わからん

「紙のサイズA4」とか、知らん人が聞いたら
「なに?高級なお肉のこと?」とか、

カラーモードのRGBやCMYKの違いは
「なにそれ、新しいコスメブランド?」とか…(←R〇Kと間違えていた)

本っっっ当に、何言ってんだかまるでわからない。

上記の専門用語は、漫画を描いていた時にはまったくと言っていいほど、知りませんでした。
(↑については、また、おいおいブログに書こうと思います)

覚えて慣れるまでがたいへんで、そして慣れたころが一番怖い
間違えて覚えてたことでミスると、取り返しのつかない大きなミスだったりする…。
(なんだかずっとしんどいことばっかりだ…)と落ち込み…そして落ち込んだあとなかなか浮上できない…。

ただ、続けられる理由って、やっぱり

「知って覚えて、できるようになると嬉しい…!!!」

「わかったー!!! できたー!!!」

が、根っこにあると思います。

理解できたときの嬉しさよ

前述したような仕事を舐めまくった思考はアレですが、嬉しい&楽しいになると、努力を努力と自覚しなくなるのでオススメです。
「努力しなければ!」「〜こうするべきだ!」になると、これまたしんどいばっかりで続きません。

………。

………。

聞いてるー? 一昔前の自分ー??

_(:3」∠)_

はい、私のことです。今もしょっちゅうです。自戒。


自分、ひいては誰かのために描けるようになると、楽しいんですよ。


「ここはこうしたほうがやりやすい」

「これは違うんでないかい?」

など、ご指摘いただけると、とても嬉しいです。

メールフォームもしくはInstagramDMから、併せてお願いいたします。



今日はこの辺で。ではまた。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました