アジアの甘味

日曜日はフリートーク、【右から左へ聞き流す一人しゃべくり雑談】。
日々感じた徒然をお話しています。

今回は食べもの、新しい味との出会いについて。


近所に新しくできた、ベトナム料理屋さんへ行きました。

席につき、少し前から気になっていた「バインミー」という、ベトナムのサンドイッチのセットを注文しました。
少し前の記事に書きました、カンボジアサンドイッチを作って食べてみたときから、なんだかアジアンフードに興味がわいている様子のわたくし。

メニューをぱらぱらめくっていると、デザートのページに「バナナのチェー」の文字。
説明書きを見るに、「チェー:ベトナムのプリン」、らしいです。おいしそう。

すごく、おいしそう。

いやいや、今日はバインミーをいただきに来たのだ、と頭を振り切り、注文します。
ほどなく、バインミーのセットがテーブルに到着。

うんま!!

すっぱからいソースが絡んだお肉と、絶妙な歯触りのパンとパクチーがこんなに合うのか…!!と、新しい味わいをモグモグモグモグ…。
セットのドリンクを運びに来てくださった店員さんに

「すみません、この、チェーを追加でお願いします」

……普段から、このくらいの即断即決力がほしいものです。


さてさて、運ばれてきたチェーと初対面。はじめましてこんにちは。
ツヤツヤのぷるぷるです。
おそらく、一度茹でるか何かで加熱し、粗めにつぶしてあるバナナがココナツミルクと混ぜられています。上にナッツがたくさん載ってる。

ひとくち、ぱくり。

あっ 好き!!
(「おいしい」の前に↑でした)

なにこれ新食感&とってもおいしい!!

バナナのぷるるんとナッツのカリカリ食感がまたラブい

ごはんもデザートも、ぜんぶおいしかったです。
ごちそうさまを伝えると、レジの店員さんが「ありがとうございました」と、にこやかに言って下さり、とてもすてきな時間を過ごせました。

ちなみに、レシートに書かれていた店員さんの手書きのベトナム文字が、めちゃくちゃかわいかったです。


コロナ禍になってから、お店…特に飲食店の入れ替わりがとても多く、いろんな国のレストランを見かけるようになりました。うーん、全部行ってみたい。

好きになったお店には、長く続いてほしいなぁ…と、思います。


今日はこの辺で。ではまた。


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました