カニかまの新しい扉

こんにちは。
金曜日の本日は【あっちゃこっちゃトリップ】、旅に関するテーマでお送りします。

自炊はするけど、たまには外国の新しい味わいを知りたい、しかし旅行するには条件がそろっていない、レストランに行くのはちとしんどい…。

そんな自らのワガママボディ(胃袋)に、ひと時の慰めを与えるべく、外国の家庭料理にチャレンジしてみました。


『一週間カンボジアの食事生活』というYouTubeのチャンネルを観ました。

その中での最終日、企画最後のメニューで「カンボジアサンドイッチ」が登場しまして、突如、
私の中で

「食べたい」
「ものすごく食べてみたい」

と、普段あまりない方向からの食欲アンテナが作動。

作って食べてみることにしました。


さて、カンボジアサンドイッチとはどんなもんかというと…
「エスニックな味付けのソースでカニカマとスクランブルエッグとレタスを食パンで挟んだもの」
の、ようです。

食べたいと思ったキッカケが、冷蔵庫にカニかまの残りがあったのと

「カニかまと食パンの組み合わせで食べたことがない」ことでした。

食べたことのない料理なので、ハードルがあります。

  • 一部の材料が家にない

しかし、エスニック料理は食べたことがあるし、動画内でヒントになる情報がありました。

「酸っぱからい」「マヨネーズを足す」

フンワリと味を想像し、調味料は代替品になりそうなもので調理します。

家にあったもの
  • 食パン、カニかま、マヨネーズ、卵
代替品にしたもの
  • チリソース → 豆板醤、ゴマ油、レモン果汁+穀物酢、砂糖、塩、ケチャップ
  • サニーレタス → 春キャベツ

あとは、

  • 玉ねぎ、人参、きゅうりを塩もみして水気を切ったのを追加
  • ハムはなかったんで無し
  • 塩胡椒ちょっぴり

そんな感じで、レッツ・クッキン。

感想

カリカリに焼いたトーストとよく合いました

おいしかった!!!

これ、おいしかったです。自画自賛しときます。(※個人の感想です)
また作って食べよう。
いやぁ、開けてしまいましたね…カニかまの新たな扉を。


映画「おもひでぽろぽろ」の、なますを挟んだ食パンを思い出しました。
主人公・タエ子のお母さんに伝えたい。

なますと食パン、ちょっと味を足せば、なかなかオツな味でおいしいですよ!!


惜しむらくは、チリソースとハムを入れられなかったことですね。
……カンボジアサンドイッチの重要なポイントになる材料が、ぜんぶ抜けてる気がしますけども…。

カンボジア料理の息吹を感じることができました。
ごちそうさまでした。


視聴したのは、こちらのYouTubeチャンネルです ↓


今までは、海外でもヨーロッパの食事に興味津々だったんですけど、今回を機に、アジアの料理をもっと知りたくなりました。
アジアの料理名は、なんだか響きがかわいい。


今日はこの辺で。ではまた。


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました