身近な鳥のワイルド

木曜日は【うごめきドキドキ】、生き物をテーマにお送りしています。


朝、気持ちの良い目覚めのおともに、スズメのチュンチュン鳴く声。
爽やかです。

身近な鳥でありながら、意外と知られていない彼らの野生味あふれる生態。

ゴミを漁るカラスのおこぼれをもらおうと、集まってきます。

で、以前驚いたことがありまして。


一羽のスズメがゴミ箱から見つけただろう、うどんを一本、くわえていました。

スズメはミミズや青虫を餌に食べるようですが、うどんも食べるんですね。

そのうどんを、ミミズや青虫にそうするように
地面に叩きつけておりました。

やめたげてよお! うどんは初めからおとなしいでしょ! 


…長くて弾力のある獲物は、すべて叩きつけてから食べるんでしょうか…。

そんなこんなで、かわいいスズメのたくましさを目の当たりにして、改めて畏敬の念を抱いたのでした。


今日はこの辺で。ではまた。


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました