大掃除の準備

今日は 大掃除の日。

「おうちから、要らない古新聞を持って来て下さい」

たしか小学校の低学年だった頃、教室の大掃除の時間のとき、担任の先生からこう言われ、クラス中のみんなで持ってきた古新聞を細かく裂いて丸めて、はて今から何をするんだろうか?と思ったものです。

古新聞は、その印刷インクの作用か何かで、窓拭きに抜群の効果を発揮するのでした。

今よりもまだボーッとした子供だった私は、冬の日の光できらきらするホコリを眺めながら、古新聞でゆっくりキュコキュコ窓を拭いていました。


…掃除、しないとな(散らかった部屋からちょっと目を逸らしたい)…。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました