メモ魔の効用

金曜日は旅についてのお話、【あっちゃこっちゃトリップ】です。


2017年に、初の海外一人旅をしたことを漫画にしてpixivに投稿しています。

この作品は「自分の好きな時にゆっくり描こう」と決めていて、ほんっとにマイペースで更新がのろのろです。
それでも、続けて見てくださっている方がけっこういらっしゃるようで、とても嬉しいです。 いや本当に…ありがとうございます。

この旅行のことは、はじめは漫画に描こうとはまったく思っておらず、帰ってきてからもしばらくほったらかしにしていました。
しかし、行った先で手に入れたパンフレットやレシートに混じって、都度都度描いていた落書きのようなメモを見つけて


(あ、これ捨てるのはもったいないかな)


と思った次第です。

旅に限らず、思い出は時間が経つほど補正がかかって、輝かしいメモリアルになっていくのが常ですが、しかし。
誰に見せる予定もなく、事実そのままを描いていたメモのおかげで、いつでも鮮明に思い出したくないことまで思い出せます。

あれもダメだった、ここでどうしてこうしなかったんだ…などと思い出して悶えるエピソードの方が多い。穴があったら入りたい。

芋づる式に旅の黒歴史が思い出されて、もう海外旅行なんてヤダー!! となるのかと思いきや、どっこい。
また日本の外に出てその空気を嗅ぎたいなぁ…と、ふと気がつくと下調べを始めているのでした。
デンマーク・サンマリノ・南ドイツ・スイス・台湾・ジョージア…。

行きたい国がたくさん。


初海外旅行のあいだじゅう、ショルダーベルトが片方ちぎれながらも、帰国&帰宅まで踏ん張ってくれたバックパックを描きました。


今日はこの辺で、ではまた。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました