日向の猫

好きなもの:

  • 小豆のあんこ
  • かまぼこ
  • かぼちゃ
  • 高いカリカリ
  • かつお節
  • 冬のこたつ
  • 夏のフローリング
  • 軍手の指部分の先を切って綿を詰めた、通称『たまごのおもちゃ』
  • 段ボールに毛布敷いたとこ
  • ブラッシングなど

苦手なもの:

  • カメラ
  • 掃除機
  • よそん家の猫
  • 爪切り
  • 風呂・キャリーバック
  • 洗濯ネット
  • 動物病院
  • ブラッシング(幼少時)などなど


以上、我が家の猫・クロの主なプロフィールでした。


全身が黒の毛並と思いきや、首の下あたりにペンダントヘッドのような形のと抱き上げると胸のあたりに十字架のような形のものと、股のとこにパンツ穿いてるみたいな形の白い飾り毛があり、短い く の字をどうにかしたような鍵しっぽ、青畳のような色の目。

そんな特徴を持つ猫でした。

完全室内飼いではあったものの生まれが野良だったからか、とても野性味溢れる猫でした。

甘噛み何それおいしいの?て感じで常にめっちゃ本気で噛んでくる。くるぶしとか手首の骨とか、肉の付いていない急所を確実に噛む。すごく痛い。

カーテンレールまでジャンプしては降りていたのがいつの間にか行かなくなり、猫がジャンプする前のお尻フリフリももどかしく、三つ折りにした低いベッドマットの上にさえ「よっこらせ」といった風情で乗ると、香箱座りでドヤるようになっていました。

外には出さなかったけど、陽が当たってポカポカした窓際の前の畳で眠るのが好きなようでした。

そこでウトウトしているこの猫の横で、私は隣で寝そべってぼーっとするのが好きでした。
猫にしてみれば邪魔だったかもしれない。すまん。



黒猫のクロ、メスの19歳。2017年の2月3日のちょうど節分の日に、人間界をオサラバしました。

また猫と一緒に暮らしたいなぁと思いながら、未だにそんな猫と出会えずに2年が経ちます。

大した病気も怪我もなく、飼われてはいたものの、猫らしい一生だったと思います。
晩年が一番、かわいいを通り越して、いとおしかった。

窓際の日差しが春らしくポカポカしてくると、クロの、あの干したて布団のような毛皮の匂いを思い出します。

木曜日は【うごめきドキドキ】、生き物をテーマにお送りしました。


今日はこの辺で。ではまた。


PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました